お金を即日借りたいけど在籍確認されたくない人のブログ

お金を即日借りたいけど在籍確認されたくない人のブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁が所管する保険業法の定めに従い…。

【解説】ペイオフというのは、防ぎきれなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産をしたことによって、預金保険法により保護しなければならない預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う…

【トラブルに備えて】金融商品そしてサービスなど投資の対象となるものには…。

覚えておこう、バブル経済(economic bubble)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される価格がでたらめな投機により経済成長(実際の)を超過してもさらに高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済…

【ポイント】ファンダメンタル分析って何…。

【重要】株式とは?⇒債権ではなく出資証券(有価証券)なので、出資を受けても法律的に企業は出資した株主に対して出資金等の返済に関する義務は発生しないから注意を。かつ、株式の換金は売却という方法である。【知っておきたい】金利、株式及び為替のそれ…

ということは安定的であるうえにエネルギッシュなこれまでにない金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには…。

その日だけで何度も売買する投資方法である「デイトレード」。これに対して、10日程度までの数日間の持ち越しの取引方法を「スイングトレード」(さらに長くなると「ポジショントレード」)という名前で呼んで1日だけで何回も売買を注文するデイトレードとは…

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債(国債…。

【ポイント】eワラントって何?権利の対象になっている資産(対象原資産)を証券(有価証券として)化した金融派生商品(例:日経225オプション取引)のひとつであり、あのゴールドマン・サックス・インターナショナル発行のヘッジ手段としても利用可能なカ…

【知っておきたい】テクニカル分析というのは…。

【株式】「投機」とは、取引する会社などの業務などとはまるっきり無関係な取引である。単純に株式の売買を繰り返すことを続けてキャピタルゲインという売買利益を得ることを目的をした株式投資の手段なのだ。【基礎】eワラントの基礎。満期の際の権利の対象…

【基礎】eワラントのこと…。

【ポイント】金融機関の役割⇒資金貸借や資産運用など金融取引に関係した仕事を業として行う企業、団体などを表します。この場合、狭義には限定して預貯金取扱金融機関のみを表すが、広義には保険会社や証券会社、ノンバンクなども含む。その日だけで何回も売…

実は我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく…。

預金保険法に基づき設立された預金保険機構が支払う現在の補償額の上限は預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内までである。同機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行さらに民間金融機関全体の三者がが約3分の1ずつ出資して…

実は…。

実は、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託)を作り、うまく運営していくためには、考えられないほど本当にたくさんの、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が規則により求められている。…

【解説】外貨MMFはどんな仕組み…。

【知っておきたい】ファンダメンタル分析⇒銘柄と取引市場の本質的な情報などを分析する手法のこと。先物取引、為替では、経済や金利、製品、賃金などの、企業の全般的な状況に注目するということ。【解説】外貨MMFはどんな仕組み?現在、国内で売買するこ…

【基礎】ファンダメンタル分析:銘柄と取引市場における本質的な情報などを分析する手法なのです…。

そのとおり金融システムこそが経済における言うなれば不可欠な動脈と同じ、だから日本経済の一日も早い再生、活性化のため、加えて不良債権問題の解決と構造改革を実現させることができる、さらに強固な金融システムを構築することが最重要である。【投資商…

【トラブル】金融ADR制度の知識…。

保険業法(改正平成7年)の定めに基づいて、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれた。いずれの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けている会社のほかは販売してはいけないきまり。よく聞くコトバ、スウィーブサービスって…

【常識】日本経済は勿論のこと…。

【重要】ETF投資の際のリスク(危険性)はどんなもの?通常(1)投資対象の価格変動に伴うリスク(2)信用リスク(全てのETFではないが)(3)その他のリスク(市場急変時の運用困難など)がある。(2)のリスクの内容は取引内容によっては慎重な判断…

【経済用語】金融機関について⇒資金貸借や資産運用など金融取引に関係した事業を行う法人や企業などのことを表す…。

【解説】保険:予想外の事故が原因で生じた財産上の損失を想定して、賛同する多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集まった資金によって予測不可能な事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する制度である。日本の金融市場を語る上で欠かせない兜…

【トラブル】アセットアロケーション:金利や株そして為替の3つは密接に関わり合っており…。

【トラブル】アセットアロケーション:金利や株そして為替の3つは密接に関わり合っており、3つ全ての動向に常に注意することが肝要。興味のある金融商品のみならず、他にも資産を分散して確実に投資することが最重要です。日に何回も売買を繰り返すというや…

【投資商品】外貨預金であれば銀行で購入可能だが…。

格付機関による格付けを使用するメリットは、わかりにくい財務資料から財務状況を読み取ることができなくても評価された金融機関の経営の健全性が判断できるという点にあり、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能という…

一般的に金融機関のランク付けというのは…。

きちんと理解が必要。株式というのは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、出資を受けた企業は当該株主について返済に関する義務は負わないとされているのだ。合わせて、株式は市場価格での売却によって換金するものである。【ポイント】FX(…

金融当局である金融庁としては…。

タンス預金の弱点⇒物価上昇の(インフレ)局面では、物価が上昇した分だけ現金はお金としての価値が目減りすることになる。当面の暮らしに必要なとしていない資金は、タンス預金よりも安全性が高くて金利が付く商品で管理した方がよい。おしゃるとおり「重大…

【金融用語】FX(外国の通貨の売買で利益を得る取引)はほんの少しの資金の預入であっても大きな金額での取引できます…。

最後には金融の世界では、資産経済ではなく、生産販売や設備投資など、具体的な経済活動が伴う実体経済に注意を払った資本投入することに立ち返っていきますから、資産を長く保有して長期投資で日本の経済成長を拡大させていけるはずだ。【経済用語】日本経…

間違えやすいけれど…。

昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業と協会員の正しく良好な発展そして信用性の前進を図り、そして安心・安全な世界の形成に関して寄与することを協会の目的としている。【トラブル】「投機」⇒企業そのものの業績や経営状態…

【重要】「投機」というのは…。

つまりペイオフの内容⇒予測できなかった金融機関の経営破綻による破産のとき、預金保険法により保護する預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。日本を代表する金融街…

【ポイント】コール市場という用語は…。

【投資】カバード・ワラントの中には、ゴールドマン・サックスのeワラントおよびポケ株ワラント(株そのものを買うのではなく株を売買する権利)などの商品がある。どれも基本的に少ない資金から売買可能な点が魅力といえます。見ることが多い株式投資関連…

【金融商品】金貨:代表的なものではカンガルー金貨(裏面は毎年デザインが変わる)…。

【金融商品】金地金って?金の額を見立てて行う純金積立のやり方ではなく、金地金(インゴッド)を純金販売業者(地金商や鉱山会社、銀行、証券会社、商社等)が取り扱っている。数種類の地金があるが500g未満の地金(1kgは約380万円:2010年)には加工手…

投資といえば…。

【用語】金融ビッグバンについて⇒我が国において平成8年から21世紀最初の年となった2001年(平成13年)において行われた大がかりなわが国では初めての金融制度改革を示すコトバである。いわゆるバブル経済(わが国では平成3年まで)とは何か?時価資産(例え…

【投資】金地金⇒取扱会社の金を購入する純金積立のような方法ではなく…。

【常識】ケインズ経済学(ジョン・メイナード・ケインズの論文を中心に展開された経済学)における理論では、投資(investment)というのはその後の追加投資で予想される利潤率(もうけ、資本の限界効率)が利子率(貸借に対する金利・利息)と並ぶところま…

【解説】株式の投資では…。

【ポイント】ストップロス⇒出来ないのであれば、儲けることがないのです。発生してしまった損を認めることが肝心であり、ストップロスが不可能な状況ならば、投資はお勧めできない。1973年に設立された日本証券業協会は、こんなところです。協会員(国内にあ…

結論として…。

知っておきたい用語であるFXは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFにくらべると利回りが良く、さらに為替コストも安いのが魅力である。はじめたい人は証券…

【金融用語】カバード・ワラントって何…。

【世界共通の価値】金貨について⇒カンガルー金貨(カンガルーのレリーフ)、メイプルリーフ金貨(カナダ王室発行)、イーグル金貨(純度91.67%)、世界最大の金貨を生産したことで知られるウィーン金貨(2004年には限定15枚の1000トロイオンスを発行)とい…

平成10年6月に…。

【売りと買い】「投機家」または「トレーダー」と呼ばれる人たちが常識的な株の買いに加え、空売りという方法による売りも同時に注文するということに対し、素人はたいていの場合、買いの注文から入る。平成10年6月に、大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた…

【解説】eワラントについて⇒権利のある資産を証券化(広く資金を集めることができる)した先物取引などと同じ金融派生商品…。

【解説】eワラントについて⇒権利のある資産を証券化(広く資金を集めることができる)した先物取引などと同じ金融派生商品。名門といわれるゴールドマン・サックス・インターナショナルの発行しているオプション取引の一種であるカバード・ワラントのことで…